れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

アリエッティな暮らし方

流行の”断捨離”もビックリなレベルなんですが





韓国から日本に家族3人で引っ越してきたときの荷物・・






これだけなんです・・・



びっくりでしょ(笑)







緑の箱の1つは娘ちゃんのハイローチェアなので






実質は3つ





我が家の財産は



緑の箱 3つと


スーツケース2つ


ダンボール2つだけです。








ダンボール2箱には、本が入っています

主人は教育者ですし

お互い、英語、日本語、韓国語 3ヶ国語を勉強中ですが

娘の絵本も含めてこれしかありません。





だからと言ってお互いの実家にもほとんど何も置いていません。

お互いに海外の仮住まいが長かったこともあり
物への執着があまりないんですが、

少なすぎますよね・・・。

30数年生きてきた大人2人分の 人生の歴史がこれだけって^^;





日本で必要なものは買いましたが
無くなった祖父の使っていた家具や家電を借りたりして
買い足したのはキッチン用品と布団くらいです。




別に無欲な訳ではなく
少し無理しても、かっこいい車や、大きなテレビや冷蔵庫、
もちろんマイホームなんかもいつかは買ってみたいですが




なんか私たち夫婦は
一生 買わない(買えない?)気がします。
(あ、もちろん有り余るほどお金があったら別ですけど・・)





なんかね

私も主人もそうなんだと思うんだけど

多くの物を所有することで、場所にしばられるのが嫌なんだとおもいます。





昨日ちょうど、テレビで“アリエッティ“を見ていましたが

私達も生涯、”借り暮らし”が性にあっているのかも。

(落ち着きたい気はありありなんだけどね、なんかしないね、できないね)



きっと生涯






家族バックパッカーですな・・・トホ・・