れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

あなたを洗脳する方法

日本人から表面的に見た韓国って、結構、滅茶苦茶でしょ・?


でも、外国で韓国人と友達になったことがある人ならわかるとおもうんだけど

実際の韓国人って、いい人多いんですよ。

一般的な日本人が好む人間性の方が多いです。

これはまえも書いたけど儒教の教えが国民性を形作っています。



■仁■ 人を思いやる事
■義■ 利欲に囚われず、すべきことをすること。
■礼■ 人間の上下関係を守ること
■智■ 学問に励む
■信■ 真実を告げること、約束を守ること、誠実であること。


まさにこれが韓国人だと言ってもいいほどしっくりくる。

(話はそれるけど、たまに映像で見る北朝鮮の人々も、顔つきに勤勉や誠実さがあふれでている。まじめで思いやりある方々なんだろうと推測してる・)



日本人に対しても、あからさまに敵意を持って接してくる人はまずいない。
(あ、こちらが見下してる態度をとってるような人は別ですが)

フィリピンで出会った友人達も、韓国で接してくれた人たちも
ほんとに、みんな情が厚く心暖かくいい人たちだった。



わたしがずっと感じていたことが
2週間前くらいのワイドショー特集で、意外にもある程度的を射ていたので、
自分の意見と交えていったんまとめておこうとおもう。


韓国人の意識の中の日本人に対しての感情は


ふたつ同時に存在している。



“民族的感情”と、“個人的感情”だ



わたしが実際、見たり接したりしているのは

この韓国人の“個人的感情部分”なのです。

わたしが見る限り、個人的感情で、日本を嫌っている人は

そんなにたくさんはいないとおもう。

特に若い世代は、多感な時期に日本文化(漫画や映画)に触れることができたので

好影響も多くうけていて

親しみを持った態度をおしげもなく示す

日本は本当にすごい国だよねっ♪というよな事もさらっと臆せず話す。

テレビで見るような日本をだけを敵視する、

ライバル心むき出しの態度の人は実際会ったことがない。




ただこの国の国民の

“民族的感情”は

個人的感情とは別に存在している。


この“民族的感情がいったん表面に出ると,

主に日本人がテレビやメディアでみているような韓国人になる。

この“民族的感情”がわたしのような外国人には理解しにくい

そしてこの国の人々が

この二つの感情を同時に持っていることを知らなかったがために

いつも裏切られたような寂しさをうけた。

大げさにいうと国民全員が二重人格のように感じたのです。



そして当然のことながら、

この民族的感情は、国による反日教育によって作られていると思っていた。


教育内容は直接うけていないのでわからないけれど、主人によると

でもどうやらそれを“反日教育”と呼ぶにはすこし単語が強すぎるらしい。


たぶん本当に韓国は“過剰な民族教育”をおこなっているわけではない、

確かに、だって実際、長い目でみたら日本と韓国の関係はどれだけよくなっているでしょうか?

本当に反日教育が行われているなら、
若い世代で、個人感情では日本が好きという人々もいないはずである。






ただ、今韓国政府が実際していることは

(ここがポイントですよ。試験にだしますよ 笑)




日本に対してマイナスイメージを国民が持つように




どの事実を強調するか、意図によってさじ加減を替える。




これだけの操作です。




これにより国民が日本に対して悪いイメージを持つように作り上げているのです。



国民感情というのは実体がないためどうにでもなります。

日本のいいニュースは流さずに悪いニュースだけをさじ加減を考えながら強調すれば、

印象は全くかわります。

そしてその印象で政治が動いているのです。





おかしな国だと思いますか?





さて本題にはいります。




おかしいのは韓国政府とそれにコントロールされている韓国国民だけでしょうか?

韓国は他山の石ですか?

私たちはどうですか?

ここ1.2年、TVは

中国や韓国の悪い事実だけをピックアップしているように感じませんか?

私達は反中、反韓に誘導されてないですか?


そして今現在世界でおこっている各地の戦争のニュースでさえも

誰かに不利益なものはほとんど報道されないですね。



日本人は戦争でアメリカにあれほどひどい事をされたのに

アメリカが大好きですよね。



なぜでしょうね?







あなたがどこかの国に怒りや不信、マイナスの感情を抱いていてもいいんです。




ただそれは100%あなたの意見ですか?