れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

普通しか許さない人々

先日、我が家の近くにある、近所の公園の取り壊しの通知が配られました。





今も大して何もない、滑り台と砂場、ブランコだけのほんとに小さい公園ですが
取り壊して、全面芝生にするとのことでした。





500mくらい歩けば、大きな県営と市営の公園があるのですが この目の前の公園は
すこし晴れたので30分だけとか、 お見送りのあとちょこっと立ち寄ったりするのに便利な公園で
なくなるというのはとても残念なことでした。



ただ、今後何かが建つので、という訳でもなく、
今もほとんど芝生なのに取り壊すのは合点がいかず、今週の土曜日の抗議のBBQ集会があるということで参加しようと思い、
なんとなく、近所のままさんにそんな話をしたところ、驚くべき回答がかえってきたんです。




二人の小さな男の子を持つそのママさんは




公園取り壊しに賛成だということでした。






というのも、公園内にあるコンクリートの壁のあたりに(スケボーなどの練習できるようにハーフパイプ?が整備されている)

夕方すぎると中学生・高校生の男の子が集まってくる、素行の悪そうな子供達ばかりで教育環境ににわるい

そして、いつもペットボトルなどのゴミが散乱していて、本当に迷惑だということで


わたしは取り壊しに賛成だ、むしろ推進派だということだったんです。



これをきいてわたしは本当にびっくりしました・・




だってね、高校生って、まだ子供なんですよ。



近所で友達と気軽に会える場所が必要だと思うんです。


親と喧嘩したあと、ちょっと頭を冷やす場所とか、



勉強の合間リフレッシュに運動できる場所。



夜中にスケボーやってるわけでもないし、公園は小さな子供だけのものでもない。
(小さい子供は早めに帰るので高校生との住み分けはできている)

ゴミを置いてかえるのだって、そもそも公園にゴミ箱がないのが問題なのであって



素行だけの問題でもない。


そもそも、乳幼児だって、社会にものすごく迷惑をかけて生きている。





公共の場所で子供の声はうるさいだろうし、ちょろちょろして、本当に危ない。



逆を言えば、小さい子供が集まるとうるさいから、公園を撤去しましょうというのと同じ問題だ。




なんか久し振りに日本に住んだから、感覚がずれているのかすごくびっくりした。




フィリピンでは(韓国でもすこし)



子供はうるさいのが当たり前


未成年はちょっと悪いのがあたりまえ


女はか弱いのが当たり前



老人はうるさいのがあたりまえ



というのがある程度許容されている社会で


不完全な人は人に迷惑をかけていきるのが当然の社会だった。





そもそも普通ってなんだ?

五体満足で成人してて、仕事してて、常識があって、ルールを遵守する

これが普通の人々?日本に何パーセントいるんだろう。




社会は未熟や不完全な人びとの集合体ではないでしょうか?






わたしたち日本人は普通でないことにすごく怯える。






そして人に迷惑をかけるのは、最も”社会悪”だという教育をうけてきた。







その“迷惑”の線引きは過剰になってきていないでしょうか?



自分の立場や状況だけを考えて発言すれば、周りは迷惑な人だらけということになります。





高校生が公園に集まるのも、



ベビーカーで電車に乗るのも


保育園で子供が大きな声を出すのも



車椅子や目の不自由なの人が外出するのも








あなたの迷惑ですか?






そして







迷惑なものは排除していけばいいですか?