れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

永久帰国組

日韓夫婦の知り合いの6~7割が、家族(もしくは母子)での永久帰国を視野にいれてきた。あくまで私の周りでの、私の体感のお話ですが・・原因はコロナにより日本人コミュニティが断絶されたことが大きいです。注意注意深く、真面目な日本人主婦たちは遠慮…

私は透明な顔の無いニンニ

毎日心がカラカラです。たぶん客観的に見たら自分は幸せなほうなのに、幸せを感じるアンテナがなくなったみたい。 世界が暗い。真っ暗。朝起きて、行きたい場所もないし、会いたい人もいない、家から出たくない。自分が透明の殻の中で生きているみたいな気が…

主要国の娯楽

五輪は大反対でした。オリンピックのおかげで今回も帰国を諦めざるを得ませんでした ただ、始まってしまえば、元セミアスリートだった青春時代の記憶がよみがえり画面にくぎ付けになってしまいます。 ただ、改めてオリンピックっていうのは、主要国の娯楽な…

一発アウト案件

やっぱり朝歩くと気持ちいい。 梅雨に入り、雨もおおい、また梅雨あけからは猛暑だったので歩けないでいたけれど 朝1時間くらい歩くと一日のスイッチが入る。 入らないまま始まると、だらだらとネットを見たり、鬱々とすごすことになってしまうというパター…

一つになりたい韓国人と、一人になりたい日本人

毎日何かを吐き出さないと生きていけない。 書いているだけで自分の心のモヤモヤが晴れていく気がする。 多分ね~・・鬱ボーダーなんだと思います・・。有名な森田療法ですね・・。 (精神的に落ち込み気味の方は、「森田療法・日記」で検索されてみてくださ…

韓国で生きてるだけで疲れる

生きてるだけで疲れる。 長い海外生活で、大体ほとんどの事は“流せる”ようになってきたけれど、やはり自分の体の一部にしみついてしまった文化や常識を覆すのは難しい。 「食生活」はわかりやすいけれど、それは諦めてこちらに来ているのもあるし、家でもあ…

資本主義として末期の韓国

日本の金融機関が一気にIT化を始めたら、いきなり何万人も失業してしまうでしょう。 銀行はAIの活用で、ものすごいリストラ準備を始めている気がする。 AIに仕事を奪われるというと、窓口や非正規が行っている計算や入力などを思い浮かべるとおもうけれど、…

優秀じゃなければ愛されないか?

自分がどれだけ頑張っているか、勉強しているか、成果を上げているかを一気に話す人がいる。 ”兄弟が3人以上”か、”年齢差が2つ以内に同性の兄弟”がいる人に多い気がする。 褒めてもらいたいのかな。そうやって頑張っている事をアピールして親の愛と関心を…

新しい貧しさ

韓国はおもしろい。 昔から経済や歴史を背景にいれながらいろんな国の文化を比較するのが好きだったけれど、韓国は飽きない。私が結婚した10年前からまた新しいフェーズに入ってきている。 “ゴリゴリに進化していくITと、下りゆく経済”である。 ITはも…

スワンの旅

我が家の週末は主人の仕事でワンオペ育児です。 3歳~6歳までは死ぬほどしんどかったけど、やっと暗闇を抜けてきた気がする。。 一人で子どもを見てるというよりは、“二人で遊びに行く”って感じになってきました。日本語を徹底的に教えたのもよかった。最…

最速で最短で全力でいけ

若いうちって“最速で最短で全力”で行かないとタイミングを失ってしまうことがあって その時に立ち塞がった壁は他人に何と言われようと力任せになぎ倒していく必要がある。それをできるのが若さであって、自分の人生以外にも責任が発生している大人にはもう決…

韓国への期待が私を不幸にする

私は未だに、韓国への期待値が高いんだと思う。同じ顔だからしょうがないんだけれど、やはり何かを過度に期待しすぎていて、いつも失望している。なので愚痴やストレスが本当に多い気がする。でも考えてみてたら、フィリピンにいたときの方が生活は酷かった…

コロナと消えていく私

近所のマートの回転すしに銀座で修行してたという韓国人のお兄ちゃんがいました。娘がお水をこぼしてしまって、大パニックの時に日本語ではなしかけてくれたのがきっかけでよく話すようになりました。 明るくとても素直でいい子だったので、日本でみんなにか…

望まない生活?

毎日ブログを書こうと思ったけど、やっぱり毎日こどもがいると難しい。今、学校はは週2回、2時間だけしかいかないので、ほぼ毎日ずっと一緒にいる。娘とのこんな時間も長い人生においてもうないかもしれないと、前向きに考えようとしているけれど、自分の時…

学歴が人格を作る

学歴が人格をつくる。極論すぎて大反論がきそう笑私も主人も結構学歴偏重主義かもしれません。特に主人は教育関係者なので顕著なんですが、ここ韓国では学歴がないと一生苦労するのが目にみえているので自分も子供に酷使を強いるのはつらいけれどそれででも…

コロナ疲れの毎日で自分を探す旅

最近は何もやる気が起きない 梅雨の低気圧のせいか、コロナ鬱か、多分もうwithコロナ生活に相当まいっている。 韓国はコロナ初期の俊足な対応が功をなし、1波は抑え込みに成功した。しかし個人情報の保護などは全く念頭になく、それはあまりにもコロナ患者を…

書くしかできない

こんなに韓国生活にどっぷり浸かっていても、韓国がいまだ理解しきれません。私が見ている”情が厚くて優しい韓国”が、そのままの韓国人だとおもいますが 教育や政治の韓国は別に存在します。 二面性があり、その世界に方に足を踏み入れると毎回裏切られた気…

徴用工問題

日韓の問題は多岐にわたり歴史も長く、私には難しい事ばかりです。昨今話題の”徴用工問題”も私にはわからなくコメントに困るので、私の中の徴用工問題だけ ”記憶”の為に”記録”しておこうと思います。2015年に私達家族は日本から韓国に再度引っ越しました。 …

単語には重さがあるよ♪

ご無沙汰しています~。なんだか日韓関係すごいことになってきましたね、、(こんな面白い時黙ってるのもなんなんで♡ )少し自分の気持を整理するために書いてみようかなとおもいます。私、結婚した7年前から、日本が、”中韓”をほんとに目に見えないくらいゆ…

アジアの戦争被害者の女性たちへ

慰安婦2数年前、慰安婦の映画があってそのパンフレットを最近見たんですけど、ほんとに衝撃をうけました。(映画は怖くてまだみてない) 何故かというと、私は慰安婦問題を知識をしては知っていたんですがそれまで私はきっと、おばあちゃんが昔の戦争被害に…

謝られたら許さないといけないの?

慰安婦1 話題にのぼることが多い慰安婦問題について少しづつ書き留めておこうと思いました。 慰安婦に関しては、私一人だけでも多角的にいくつかの意見があり、一枚岩ではありません。 1:日本人として、 2:在韓日本人として 3:女性として 4:娘を持つ母…

傷のいろいろ

韓国にすんでいて、日本がこの国を植民地化していた時代がそう遠くないということはほとんど感じられません。あえて、残してる日本的な建造物や遺産などを見に行っても、それが韓国と何の関係があるのか意味がわからないほどです。 ソウルやプサンは更にそれ…

韓国の多文化共生

今日は午前中、国語の授業でした。朝一番で、先生がお話されたことが、非常に心に残ったので、書き留めておきます。 今朝、先生がご覧になった韓国のニュースで、多文化(結婚移民者)の家庭で育った子供の73%が ”自分は韓国人である”、と答えたという調…

コリア戦記

韓国の結婚移民に対する政策は、かなり先進的だとおもう。 人身売買とも悪名高き、東南アジア女性の結婚移民だけれどもそれでも日本と比べたら、格段に韓国の行政対応はよい。 韓国は本当に行政のスピードが早い。 日本だと、”こっちを立てたらあっちが立た…

感情を記憶する韓国

韓国と日本間の戦後補償の問題は解決にすすまない。一見解決したかのように見える慰安婦問題も 国民感情のの中では何も解決していない。 慰安婦問題の解決は、これから始まる北朝鮮との戦争、外交に備えていったん日本と韓国が利害を一致させ、手を取り合う…

ネット上に広がるフランス国旗を見ておもうこと

ネット上で見るたくさんのフランス国旗におもうこと フランスは一人旅で何度もおとずれたことがある、大好きな国だ。 今年の9月から親友の旦那もパリに留学しており今回のテロで、生まれたばかりの子供と日本で待つ彼女の心情をおもうと、心がいたい。 でも…

一億総ユニクロ社会

最近、韓国語能力試験の準備で作文問題の練習をしているんですが 問題がの内容が日本語で考えても結構難しく、 無駄に考える機会が増えたので、メモに残しておきたいとおもます。 問い1 中・高等学校の制服の是非について、長所と短所を述べてから自分の考…

使わせる仕組み

マニラで主人と付き合い始めた時 いろいろ生活の違いはあったけど 一番の驚愕の出来事は “家にシャンプーがなかった“という事です。 というか、シャンプーどころか、リンスはもちろん ボディソープも ひげそりフォームも、何もなく バスルームには 石鹸がひ…

許されざる生活

人に迷惑をかけない、というのは日本人にとって、“病的”に守るべき事柄であると最近痛烈に感じる。 子供と公園に遊びにいくと回りのママたちは終始、注意してばかりいるのに気づいた。 これは○○ちゃんのでしょ! 取っちゃだめでしょ! 押しちゃだめでしょ! …

普通しか許さない人々

先日、我が家の近くにある、近所の公園の取り壊しの通知が配られました。 今も大して何もない、滑り台と砂場、ブランコだけのほんとに小さい公園ですが 取り壊して、全面芝生にするとのことでした。 500mくらい歩けば、大きな県営と市営の公園があるので…