れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

物事ができない理由

フィリピンにいく前に少し『行動心理学』の本を読んでいました。


とてもためになったので、何かに壁ぶつかっている人がいたら、ぜひ教えてあげたい。


『物事が出来ない理由』は掴むところ2つしかないそうです。

●『知識が足りない』からと、

●『継続する力が無いこと』

だそうです。


フィリピンへ行く事にすごく悩んでいたとき、なぜ出来ないかをすごく考えていました。

出来ない理由を見つけて、自分で逃げ場所を確保していた気がします。

でもある時、発想を転換して、じゃあどうしたら出来るのかを考えだしました。

そしてこの法則を知って、すごく視界がクリアになりました。


私にとって継続することは以外と簡単です。

バレーボールも6年間続けたし、ボクシングも5年続けた。
仕事にいたっては9年続けました。

じゃあ後は知識さえあれば行けるんだと思い

フィリピンに関する知識を集め始めはじめました。


いろんなホームページを100個以上、繰り返し何度も見ました。
なのでフィリピンに行く前から、フィリピンのイメージは完璧に出来上がり
ほとんどの物事は想定内でした。


バレーやボクシングを始めたとき、自分にはほんとに向いてないと思いました。
センスも才能もないと。
でも止めないで練習を続けていればいつか必ず出来るようになる。



英語も仕事でも何でも一緒だと思う。
納得行くまで調べて、あきらめないで、続ければ
かならず自分の納得がいく結果が出ると思う。




『Impossible is nothing』