れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

鶴の恩返し


小さいころから“千羽鶴”の意味がよくわかりませんでした。

折り紙を折ったら病気が治るわけでもなし

もらった人だって困るだろうと








でも最近わかったんですが

これきっと

折り紙を“おる”行為に意味があるわけではないんですよね。






千羽も鶴が必要なのではなく


途方もない時間


鶴を折りながら、誰かのために“いのる“という行為。










もしかしたら“いのり”には物理的な力もあるのを昔の人も感じていたのかもしれない。











地震の時、世界中が日本のために祈ってくれていた。

外国人の友達たちも

“日本のために祈るよ!”ってメールをくれた。

ありがたいなーと思います。





“Pray for Japan”