れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

子育て休憩室

わたしが住む、つくば駅に隣接する公民館で

水曜日の午前中に”子育て休憩室”という集まりがあります。







なんのことはない、仕事を引退したおばあちゃんたち集まって

公民館の畳のスペースで、使わなくなって寄付されたおもちゃをいっぱいもって広げてくれ

ママたちはおばあちゃんに一緒に子供をみてもらいながら少しゆとりをもって

他に集まったママさんとがゆっくりお話ができるというイベントです。






無料だし、勝手にきて自由に帰っていいという気軽さで、わたしは何と無く毎週通っています。


でもね、この集まり、



本来はママさん同士の交流と、おしゃべりがメインだとおもうんですけど

ここのおばあちゃんたちがすごい。

もともと保育士さんや、栄養士さん、いろんな職業婦人だったおばあちゃんたちの集まりらしいんだけど

おばあちゃんたちが本当に魅力的!

ママさんたちもおばあちゃんたちに会いたくて集まってきているというかんじなんです^^

さすがは研究学園都市”つくば”だけあって、優秀な方ばかり。

東大の学生運動に参加された当時のお話なんかもきけたり、ほんとうにおもしろいです。

かといって、マシンガントークで聞くほうが辟易するするような方は一人もおらず

みなさんが話が聞き上手で、

ママさんたちも、友人とはしないような深い話までうっかりしてしまったりします。


わたしも、今日、主人が慣れない外国での仕事が大変そうなことをつい話しました。



その中のおばあさんの一人の一言なんですが






最近はいろいろ世の中が早く動いているでしょ?

今の人はね結果を早く、早くもとめすぎるの。

長く時間がすぎないと、わからないことはいっぱいあるわ。

時間はいっぱいかけてもいいわ







とおっしゃりました。





本当に








ここ数年のわたしに欠けていた一言でした。










わたしはここ何年もいろいろと結果を急ぎすぎていた気がする。






30代にはいってから特に焦りが増し

英語の勉強も、キャリアも、韓国語も、結婚も、出産も、何もかも

すべてにおいて、焦っていました。

全部をすぐに手に入れるために必死で

夢中で走り続けていた気がします。





最近は子育てから逃げ出したいことも時折あり

仕事や、勉強、今までの社会生活に”戻ろう戻ろう”としがちでしたが





焦らなくていいんだとおもいました。




だって




人生は長いんだから。




今しかできない時間や出会いを大切にしなければ。








子育ては、食事と排泄の処理に終われ、下手をすると単調なものになってしまいがちですが


今まで出会えなかった人との出会いもある気がします。







☆保育園で働く親友におしえてもらったお勧めの書☆

「子供へのまなざし」

古臭い本だけど、読むたびに心に響く文章
www.amazon.co.jp