れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

ネット上に広がるフランス国旗を見ておもうこと

ネット上で見るたくさんのフランス国旗におもうこと



フランスは一人旅で何度もおとずれたことがある、大好きな国だ。



今年の9月から親友の旦那もパリに留学しており

今回のテロで、生まれたばかりの子供と日本で待つ彼女の心情をおもうと、心がいたい。



でも、なぜか不思議と、テロに対する怒りはこみ上げてこなかった。




なぜ、みな欧米が攻撃されたときだけ、オーバーに悲しむのだろう。





今回のテロで被害者は120人超にのぼり、無関係な市民がまきこまれたことに対して本当に心が痛い。




でもシリアの難民は毎日120人以上なくなってないだろうか?


北朝鮮の子供は、冬になるとこの時代でも毎年、飢餓で何万人もしんでいる。


欧米のイラクや、アフガン、シリアなどへの誤爆で、なくなった市民達は合計何万人いるんだろう。


先日、アメリカの誤爆で、アフガンの国境無き医師団が空爆されましたが、そこの被害者だけでも何十人もいるんじゃないですかね・・








先日、ちょうどソウルにある、某国 大使館 主催のパーティに出席した。


アフリカや中東の友人達は


ヨーロッパが私達にしてきたことを考えれば、何の感情も持ち得ないと言っていた。


当然である。欧米人に略奪され、迫害され続けてきた長い歴史だ。






第一、わたしがIS幹部なら



まず間違いなく、”エッフェル塔” か ”ルーブル美術館”を攻撃するけど。




そのほうがインパクトも大きいし、フランスの誇る観光産業も大打撃だ。。。





今回テロリストたちはそこを狙わなかったということは


ある程度フランス政府と、事前の打ち合わせというか、駆け引きがあったと考えるのが自然ではないだろうか?



陰謀論とか、ぜんぶ信じてるわけじゃないですよ、でも見たままの事実を考えずに信じていたら、本当にいけないですよ。



世の中は、勧善懲悪の世界じゃない。



欧米だけが ”善とか、正義のリーダー”みたいな考え方の方は



マスコミに洗脳されているという感じしかうけません。





★今日のいい言葉★

一歩的な「めでたし・めでたし」を生まないためにも

広げよう。あなたの見ている世界