れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

韓国の多文化共生

今日は午前中、国語の授業でした。
朝一番で、先生がお話されたことが、非常に心に残ったので、書き留めておきます。

今朝、先生がご覧になった韓国のニュースで、多文化(結婚移民者)の家庭で育った子供の73%が

”自分は韓国人である”、と答えたという調査だったそうです。


どんな内容のニュースかわからないのですが、先生はこれを見てとても悲しかったそうです。

韓国人は、単一民族のため、他国からの移民を無意識的に拒否している。

それを無意識にか、意識的にかわからないが
移民者に対して、完璧な韓国人化を要求し、そして、子供達にも韓国人のアイデンティティを持つよう、導いているのではないか、というようなことでした。


私の意見も全く同じで、当然、お母さんが外国人の家庭は、ハーフであり、完璧な韓国人である必要はない。母がベトナムなら、子はベトナムも韓国も愛してる・それでいい

でも韓国社会では、そういった多文化の家庭の子供は差別的な扱いを受けるため
2歳くらいになるといち早く子供を保育園におくり、子供を韓国化する。

韓国語の発音や、文化、いち早く染め上げ、自分たちのように差別を受けることがないように、できるだけ、多文化家庭であることを隠そうとする。

それは、外国人移民者のお母さんたちの深い愛情であるのだけれど、それではいけないんと思う


先生がおっしゃりたかったことはなんとなくわかる。

それではいけないのは韓国人の意識だ。


移民をの積極的な受け入れはしているけれど、それはイギリスや、アメリカ、フランスのような先進国の移民政策とは異なる。

現時点、厳しい言葉で言えば、韓国は少子化対策として
人を輸入し、”韓国人化”しているようなものだ。

多文化(Multicultural)とはいっているけれど、それは色んな文化を受け入れて”共生”しているものとは程遠い。

 

それでも、移民との共生は”無理だ、怖い、危険だ”、と、移民自体をハナから、拒絶して
少子化を甘んじていけいれ、国が弱体化している日本よりは、一歩先を行っているけれど


韓国には、もう一歩、先進的な考え方を作っていけるよう、背伸びして欲しい。


恐らく、時間が必要だとは思うけれど、もう1歩進んだ”多文化共生”ができれば

もう一段階上のグローバル化であり

”成熟した国”に近づくと思う。