れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

書くしかできない

こんなに韓国生活にどっぷり浸かっていても、韓国がいまだ理解しきれません。

私が見ている”情が厚くて優しい韓国”が、そのままの韓国人だとおもいますが

教育や政治の韓国は別に存在します。

 

 


二面性があり、その世界に方に足を踏み入れると毎回裏切られた気持ちになります。

 


韓国に住んでいて、ひさしぶりに(いや、でも初めてかな?)嫌な思いをしました。

今、3か月のマーケティングを学ぶ授業に毎日通っています。
私以外の生徒ははもちろん全員韓国人です。

授業の中では、”モバイル指導者”という資格をとるための試験対策の授業もあります。
SNSで広告を目的とする動画や画像を作ったり、拡散する手法技術の資格です。

その練習問題(過去の試験問題)を先生に配られた時のことです。


『著作権フリーの画像や動画を使い、”独島(竹島)が韓国のものである”という主旨の、自分の音声を入れ、FACEBOOK,やYOUTUBEにアップロードしたURLを監督官に送付せよ』



との問題内容でした・・・


あまりにもショックでした。

 

 

あまりにもショックすぎて、何がショックだったのかよくわからないので整理する為に書こう思います。





1次的感情として”怒り”がありました。
日本人の生徒がいるのを知っていたのに、この問題を出してきた先生の無神経さだったと思います。独島に対する考え云々より、日本人の友達がたくさんいる私のFAVEBOOKの個人アカウントでこれができるはずがないでしょう?
ほんとうに無神経だなあと思いました。


2次的な感情で、びっくりしたのは
韓国は政治的な考えも、”国”にある程度、統制されているという事。
そしてこういった事を当たり前だとおもっている、主人・同期の友人の考え方でした。


ここら辺は、韓国の特殊性があり、私には理解できません。
独島問題以外でも、おそらく国民感情はある程度、教育により政府の統制がされているんだなあと改めて思いました。


韓国に住んで、韓国語しかわからない、韓国から出ない韓国人は、

”国民はこういう考え方になってほしいなあ”と、国が作り上げた韓国人になってしまうでしょう。



なんだかこう書くと、ひどい国だなな、と思いませんか?



本当にひどい国だと思います。 私たちの国”日本”はどうでしょうか?

 


最近、日本にいる日本人もとても怖いです。

みんなが”ヒルオビ!”のmegumi さんや、”ミヤネ屋”の宮根さんのようになってきていて
なりふり構わず韓国に怒ってきます。
(韓国の法務大臣が、あなた個人の生活になにか直接被害を与えたかな・・・?)


これ前も書いたかもなんですが、今感じてる感情や、考え方が、本当にあなた個人のオリジナルのものなのか、一度すべてよく検証されてみたほうがよろしいです。


ぼーっとテレビを見て生きてると、国が意図してる考え方が、刷り込まれてしまいます。

 


日本語以外のニュースを見るのはとても重要で、翻訳してくれてるサイトも多数あるんですが、なかなか手間だと思いますので、まず何か大きいニュースが出たときに

”このニュースは”国が””何のため”に流してるか”


疑って考える癖はあったほうがいいと思います。



なんで日本は韓国の悪口をずっと流しているんでしょう?

なんで千葉の災害を大きく報道しないんでしょう?



私も日本のニュースを見てるとなんだか頭がぼんやりしてきて、


ちこちゃんに、隣でずっと怒っててもらいたいです。。