れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

最速で最短で全力でいけ

若いうちって

“最速で最短で全力”で行かないとタイミングを失ってしまうことがあって


その時に立ち塞がった壁は他人に何と言われようと力任せになぎ倒していく必要がある。それをできるのが若さであって、自分の人生以外にも責任が発生している大人にはもう決してできない。


特に海外では正攻法、お利巧さんだと超えられない、(時間とお金が掛かりすぎる)壁がちょくちょくあって、声を大きく出すこと、助けてくれる人を見つける事、うまいこと助けてもら能力が必要です。

もちろん法に触れてはいけないけれど、使えるものはすべて使う。
そういう気概はあってしかるべしだし、突き進むしかない。

正しい大人に絡まれて言うことはきいてはいけない。
自分の人生一度きりだし
自分で責任をとれるなら、がんばれ。
犯罪じゃなければ迷惑はかけてもだいじょうぶ。

正しい大人は保守的で、あなたを守ろうとしてくれるけど、
小さい価値観でしか物事を判断できず、ほとんどのアドバイスは的外れで
あなたの気持ちには沿ってない。世界は無限に広くて、解決策も無限にある。

困ったとき、八方塞がりになったときは

真正面から全力でぶつかれ

道は開ける。開けない場合も鍵をさがして


その鍵のドアは正規のルートでないかもしれないけれど

進み続けないと道は作られない