れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

優秀じゃなければ愛されないか?

自分がどれだけ頑張っているか、勉強しているか、成果を上げているかを一気に話す人がいる。

”兄弟が3人以上”か、”年齢差が2つ以内に同性の兄弟”がいる人に多い気がする。

褒めてもらいたいのかな。
そうやって頑張っている事をアピールして親の愛と関心をとらなきゃ生存できなかったのかもしれない。

でも、お母さんに褒めてもらいたくて頑張っているなら、お母さんにそう話せばいいのに・・

それは友達に話してもただの自慢になってしまうから、うざいし、嫌われるというか、周りからはほんのり距離を置かれて行ってしまうと思う。


きっと本人も気づいているけど、どうしても自分を変えられないんだろう。
不安か、もしくはものすごい恐怖と戦っているのかもしれない。

だけど、私も疲れるから、ほんのり距離を置く。


なぜか私はこういうタイプに好かれやすくて、気が付くと周りに承引欲求高い人だらけになってしまう。

多分、私は承認欲求が高くないかからだと思う。
人に勝ちたいと思った事も、人に認められたいと思った事もない。

頑張らなきゃと思うときは、自分がこの先どうなりたいか、自分に勝てるか、今の自分はかっこいいか、理想の自分に近いかみたいな感覚で、どちらかというと頑張って居る事は人にばれたくない。親に認めて貰ったらうれしいけど、価値観が違う親なので、認めてくれなくても関係ない。


そんなの親どころか、友人に頑張りをアピールするとこでもないし、だから進捗を聞かれるのも大嫌い。それを頑張っても成功しても、挫折してもあなたの人生に何も関係ないでしょ?なぜ聞くんだろう・・。


人を意識した事がないので、人の活動にも興味がない。


社交的に見えて冷たい、この無関心さが相手方には心地いいのかもしれない。

興味ないので、思い切り褒める。

早くこの会話を終わらせたいし、褒めたら満足してくれるから早く終わるかなと思って。

でも、向こうの褒められたい欲求には終わりがなくて、もっともっと続けてくる。
もうほとんど、拷問の時間の無駄だ。人の時間を永遠に奪ってくる。こうなってくると縁を切るしかない。私もそこまではしたくないし、そういうとこ以外はいい人が多い。


マンマに褒めてもらえよ・・。



でも本人は本気で“”優秀じゃなければ他人からも愛されない“と思っていそう。
ひたすらアピールしてくる


かわいそうな業だ・・