れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

一つになりたい韓国人と、一人になりたい日本人

毎日何かを吐き出さないと生きていけない。
書いているだけで自分の心のモヤモヤが晴れていく気がする。


多分ね~・・鬱ボーダーなんだと思います・・。有名な森田療法ですね・・。
(精神的に落ち込み気味の方は、「森田療法・日記」で検索されてみてください)


一つになりたい韓国人と、一人になりたい日本人
前回の宣言通り、これで書こう。

韓国にはご存じの通り『ウリ』という言葉がある。文字通りに読むと『私たち』という意味だ。
でも、これは英語のOurとは違う。
英語でのOurは、呼び方だけれども韓国語の『私たち』はもっと精神的な結びつきの意味合いが強い。

ウリ「私たち」と呼ばれたら、がっしりと手をつなぎあうイメージ。
それは教室や学校、国など単位大きさは関係ない。

ウリに入ってしまうとコミュニティ維持のための精神的、物理的な協力・犠牲を無意識に強要され、役割を分担される。


ウリの中には自他の境界線があまりなくて、ウリの中では助け合うこと前提。
なぜならウリは“ひとつ“だから。

 

外国人から見るとウリというのは手をつなぎあった大きな円に見える。

ここは大陸の端っこ。陸続きに中国・ロシア。
背路は海といえ、日本は敵でいつでも海路で攻め込まれる。


ずっと領地争いだったので、おそらく国民の精神的な結びつきが必要であり、発達しているのかもしれない。


我々は一つになり、国を守るんだという意識が国民の文化にも染みわたっています。


これは非常にいい国の文化であるといえるけれど、私は嫌な側面も見える。


ウリは排他的な言葉だ。


ウリ=仲間。だとするとウリ以外の人は仲間ではないという裏返しになる。

私は街で世間話するとよく聞かれる。

ウリナラ サラミアニエヨ? (私たちの国の人ではないですか?)

相手は外国人ですか?っていう軽い気持で使っていると思っているけれど、もう10年も住んで、韓国人の妻で韓国人の親なのに、いつになったら韓国のことをウリナラ(私の国)って呼んでいいんだろう。


いつもちょっと寂しい。

でもいい側面もあって、ウリに入ると何も気兼ねするなという部分がある。
(ウリ家族・ウリ教会・ウリクラス・ウリチーム・単位はなんでもいい)

連絡しなくても会いたいときに尋ねていいし、負担をかけても気兼ねない。
助け合うという共助が自然に働く。お金も境界線があまりない


おごったりおごられたりも当然で、ある人や年上が払う。

日本よりは人間関係に緊張が少ないかもしれない。

迷惑をかけても怒られない。
韓国人はウリを使いたがる。境界線をなくしたがる。精神的に一つになりたがる

 

 


日本はプライベートゾーンが人によって違うから人と付き合うのも緊張してしまう。
どこまで踏み込んでいいのか、恐る恐るだし、空気よまなきゃいけないし、本音と建て前も読み分けなきゃいけないし。


もうすこしはっきりルールを教えてくれたらいいのになあと思う。


『電話やめて連絡はLINEにして』とか『突然の誘いはやめて』とかもっと人ごとにはっきり教えてくれたらいいのになあと思う。

最近日本人は何考えてるかわからなくて付き合いずらい。

私はたぶんHSPってやつで、人の表情に敏感で、何を感じたのか何を考えてるのか、人よりもわかる。

あきらかに思ったことと違う事を話してる人がいて、情報の整理に混乱をしてしまって

人に会うとすごく疲れる。

私は何人になってしまったんだろう。ウリに入るのもやだし、日本人も面倒くさい。
韓国人でも日本人でもない。

 

 

 


ああ、山ごもりして仙人になりたい。。