れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

永久帰国組

日韓夫婦の知り合いの6~7割が、家族(もしくは母子)での永久帰国を視野にいれてきた。あくまで私の周りでの、私の体感のお話ですが・・

原因はコロナにより日本人コミュニティが断絶されたことが大きいです。注意注意深く、真面目な日本人主婦たちは遠慮し、誘いずらくなり集まれず、とても仲の良い友人とも気軽に会うことが困難になりました。
自分が外国に住んでとても強く思うのが人間は群れで子育てをする生物で、家族と友人と親せきと離れては雌は生きていけない、ということ。
動物園の動物が子育てを放棄してしまうのが本当にわかる気がする。子育てがあまりにも辛い。人間も生まれ育った場所や群れを出るのは生物学的に間違っているのだと思う
家族や親せきもいない、この外国で同じ境遇の友人だけが心の支えだったのに。

そうなると、夫婦の関係にしわ寄せがいく。
旦那さんに対する期待値がものすごく上がってしまいます。

自分の寂しさや、子育ての大変さを旦那に理解してもらいたい。助けてもらいたい。
でも多分男の人はそういう女性の気持ちは全くわからないし、女性の願望を満たすには旦那さんはあまりにも無力。戦力外。そいういう意味では仕事ができない。

そういう能力は最初からプログラミングされてないんですよね・・神様が入れてない。
出来ないことを求めてもしょうがないんだけど・・。

例えば主人は私が落ち込んで泣いていると、何もいわず、映画やゲーム持ってくる。
たぶんそういう時間が本人は最上の癒しなんだろうけど、わたしその時間もすごく苦痛。
気分転換は美味しいものを食べたり、旅行したり、おしゃべりしたりがしたい。

彼は絶対に家から出ないマン。合わないわ・・。今後の人生この人しか頼る人がいないのって辛すぎる。
旦那に多くを求めてもしょうがないんだけど、こっちも今全く余裕はないし、もれなく友達もいないし、本当にどうしたらいいの?っていう感じです。

たぶんこのコロナ禍でも、家族や本当に昔からの幼馴染や友人がいたら、乗り越えられたかも。
気軽にさそって、まあだいじょぶだよね、掛ったらその時はその時、お互い様だよねといいながら、お茶でも飲んだりできたかもしれない。

でもやっぱり韓国で知り合った友達は新しいし、失敗したり変な噂が立った場合、代替のコミュニティがない分、すごく気をつかってしまう。一度やばい人だと名前がでてしまったら、引っ越ししても一生逃げられない。

せまい韓国だから、みんな誰かの友達の友達だから。そういう面でもすごく緊張する生活を強いられてる。

そういうのがたまり溜まって、皆、少しづつ小爆発を起こしてしまったのかもしれない。
そして年齢によるものも大きい。
自分の周辺年齢層は、子供が小学校にはいり、通学や留守番などできるようになり、シングルになってもなんとか一人でも生活がまわせそうな年齢だ。
何とかなりそう、という希望が見えてくる。再就職などを考えるといまの年齢がギリギリ。
子供の言語の適応、学力将来などを考えるなどもギリギリ。

実際には夫婦仲がめちゃ悪くなって帰国する人は少ない。みんな糸が切れた凧みたいふ~っと日本に帰っちゃう。離婚はしてない人も多い。    
若いうちは、強い愛を持って、決心を固めて、気力も体力もあって、忍耐もあって、ここでがんばるがんばると言い聞かせて頑張る。今よりももっとよくなると信じて。
でも10年を過ぎると、また見えてくる世界も変わって、ここで頑張ってもそんなにいい事あるかなあとか、旦那だけでなく義実家も本当にストレスを与えてくるし、自分の韓国語が伸びれば伸びるほど問題も複雑になり増えてくる。

加えてここ最近のNO JAPAN運動により日本人は本当に肩身がせまい。子供のいじめも怖い。
精神的にも健康でいないと、自分の気持ちが暗闇に飲み込まれてしまう。

でもそこで耐え抜いて生きてる先輩方でも、韓国でキラキラしてる日本人、あまりいないなあ。みんな逃げ遅れて、諦めて、段々と笑顔が少なくなって、子供の為に献身的に生きてる人がほとんど。

自分はどうしたいのかわからない、主人とは一緒にいたい。いまでも好きだし、何より娘から父親を奪うというほどの理由にならない。

でも私はどうしたらいいの?ここで笑顔なく住んでいけばいいのかな?もう自分の人生終わったかな。ここで生きていく突破口が見つからない。勉強が好きだったのになあ・・。何かの学校にいってるだけで幸せだった。韓国コミュニティに入り、打ちのめされて、立ち直りに時間がかかり、段々起き上がれなくなあってきた。

とりあえず、健全な肉体に健全な魂が宿ると信じ、雨じゃない日は毎日2時間登山をしている修行僧です。

「心頭滅却すれば火もまた涼し。」


悟り開けそう・・