れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

ミッドライフクライシスか・・

娘は小学3年生になり、携帯を持ち始め、週末はお友達と約束して遊びに行くようになってしまった。

子供って手が離れるんだ、、あっという間に子育てが終わってしまった。寂しい。

生活に余裕がでてきて、ようやく車も2台持てるようになり、2人で遠くの公園にいけるようになったのに・・。公園行ってももう遊ばないか。
外国で週末のワンオペで何年もつらかった。お弁当持って、キックボード持って、抱っこ抱っこいわれながら歩かせて、寒い中バス待って、バス停からあるいて、抱っこって泣かれたって、ママだって泣きそうだった。

車が本当に必要だったのは3~6歳くらいだったのに・・もっと早く運転頑張ればよかった。無理してももっと早く車買えばよかった。

いろいろな公園いってあげればよかった。

でもコロナのおかげで、車移動に頼らざるを得なくなり、運転できるようになったのかも、コロナ無ければ運転もまだまだ下手だったかもしれないし、遅くなってもできるようになってよかったのかな・。

本当に自分の中で子育てに割いていた時間がぽっかりと空洞になってしまった。これがミッドライフクライシスか。これからの人生、韓国で自分の為に楽しまないと・・。

自分らしさ、、昔はどこまでも追いかけてた。
遠い昔で、世界の果てまで探しにいった。でもせっかくもがいて見つけた自分がどんな人間だったのかも思い出せないし、仕事や、勉強も移動問題、時間問題でぜんぶ諦めてたら、やりたい気持ちもどこかになくしてきてしまった。自分の生き方探さないと、すこししっかりしないと。


子どもが巣立っても、わたしはここで韓国で生きていかないといけない。
自分がないままここで時間を、人生を浪費するには長すぎる。


しっかりして、しっかりして、しっかりして、じぶん。。