れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

ノアの方舟

フィリピンのミンダナオ島は今回の台風による洪水で1000人以上の死者を出しました。


今年は日本の津波や、先日のタイの洪水などあり、水害の年でした。



そんな悲しいニュースの中



私は皮肉にも




“ノアの方舟”を思い出しました。





人間がよごしてしまった地球を

神様が一から作り直そうとしているのでしょうか?





人間は何でも出来ると、傲慢に錯覚しがちですが、

結局のところ、何も出来ず、何も分からず、怒り狂う自然の前ではなす術がない




ただ、どちらにしても、開発国の洪水で大きな被害を受けるのは

インフラの乏しい地区に住む貧しい人達です。







人間の罪ならば、平等に裁きをうけるべきだと思いました。