れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物事ができない理由

フィリピンにいく前に少し『行動心理学』の本を読んでいました。 とてもためになったので、何かに壁ぶつかっている人がいたら、ぜひ教えてあげたい。 『物事が出来ない理由』は掴むところ2つしかないそうです。●『知識が足りない』からと、●『継続する力が…

考えるひと

人々は、自分の思考を隠し通せるものだと思い込んでいる。しかし、それはまず表情や、行動、習慣として速やかに現れ、続いて環境として現れていく。 つまり今生きている人生と、他人が受ける私の印象が 私そのものだということです 環境の不遇を嘆くというこ…

絶対に儲かる話

『絶対に儲かる話』は、なぜ儲からないのか? 答えは簡単です。 もし、私が、絶対に儲かるビジネスを見つけたら、ぜったにぜったいに秘密にします。資金が必要であれば、仲のよい友達と、親戚、家族に、出資をお願いしこっそりとみんなで儲けます 私はこの手…

男は顔で選べ

男性諸君の“反感”を一斉に買ってしまいそうなタイトルですが しかし頑張って最後まで読んでください。 (大丈夫 イケメン推進日記ではありません) 私はフィリピンに行ってから、随分と行動が“感覚的”になってきました。 (“理性的”でなくなったとも言い換え…

勝ち組になる秘訣

友達が自分より収入が低い男の人と結婚した自分自身の事を“負け組”と呼んでいました。その事にとても違和感を覚えたので、これも書き留めておきたいと思います。 何を持って誰が決めているのかわからないけれど人生を“勝ち、負け”とわけるような社会になって…

お父さんお母さん 退職のお知らせ

2008年1月 突然のお手紙ですが、今後の自分の将来について、いま考えていることを、伝えたいと思い、お手紙を書くことにしました。 結論から先に言うと、私は退職し、フィリピンへ留学することに決めました。 これからやってくるだろう、日本の格差社会では…