れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

絶対に儲かる話


『絶対に儲かる話』は、なぜ儲からないのか?



答えは簡単です。


もし、私が、絶対に儲かるビジネスを見つけたら、ぜったにぜったいに秘密にします。

資金が必要であれば、仲のよい友達と、親戚、家族に、出資をお願いしこっそりとみんなで儲けます



私はこの手の話を信じません。
大体この手の話は、うすーーーい つながりの知り合いから持ち込まれる場合が多い。


大体、そんなに儲かる話なら、迂闊に人に教えるべきではない。
本当に儲かる話なら銀行からだって融資が下りるはずである。


フィリピンにはビジネスチャンスがいっぱいある。

わたしもやりたいことがいっぱいある。

でも、えびの養殖だの、なんだかよくわからん話もいっぱいある





本当に儲かる話はあると思うけど


リスクを負って、知らない人を信用するほど、馬鹿で暇でもない

お金はたくさんあっても困らないが、

お金を得ることを、生き方の指標にしている人は、人間としてして何か欠けている





『人はパンのみに生きるにあらず』






わたしは近道より自分の道を生きていきたい