れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

使わせる仕組み

マニラで主人と付き合い始めた時 いろいろ生活の違いはあったけど 一番の驚愕の出来事は “家にシャンプーがなかった“という事です。 というか、シャンプーどころか、リンスはもちろん ボディソープも ひげそりフォームも、何もなく バスルームには 石鹸がひ…

許されざる生活

人に迷惑をかけない、というのは日本人にとって、“病的”に守るべき事柄であると最近痛烈に感じる。 子供と公園に遊びにいくと回りのママたちは終始、注意してばかりいるのに気づいた。 これは○○ちゃんのでしょ! 取っちゃだめでしょ! 押しちゃだめでしょ! …

普通しか許さない人々

先日、我が家の近くにある、近所の公園の取り壊しの通知が配られました。 今も大して何もない、滑り台と砂場、ブランコだけのほんとに小さい公園ですが 取り壊して、全面芝生にするとのことでした。 500mくらい歩けば、大きな県営と市営の公園があるので…

じいちゃんの怨念(笑)

じいちゃんが死んでから明日はじいちゃんの5年祭、親戚であつまってご飯を食べる予定です。と、昔の書類の整理をしていたら、一発目でじいちゃんが死んだ日に書いた日記がでてきてびっくり。。。そのときの気持ちを思い出せよ!っていう じいちゃんからの怨…

あなたを洗脳する方法

日本人から表面的に見た韓国って、結構、滅茶苦茶でしょ・? でも、外国で韓国人と友達になったことがある人ならわかるとおもうんだけど実際の韓国人って、いい人多いんですよ。一般的な日本人が好む人間性の方が多いです。これはまえも書いたけど儒教の教え…

音楽ってなんだ?

からすの鳴き声がきこえると 一緒に、”カア・カア”と歌いだす娘ちゃん 近くの公園の森に住むカラスと いつも一緒に歌っている。 最近は、せみの大合唱が響く森に入ると ベビーカーから立ち上がらんばかりに指揮をとる。 女の子だから、いつかピアノくらいは…

アリエッティな暮らし方

流行の”断捨離”もビックリなレベルなんですが 韓国から日本に家族3人で引っ越してきたときの荷物・・ これだけなんです・・・ びっくりでしょ(笑) 緑の箱の1つは娘ちゃんのハイローチェアなので 実質は3つ 我が家の財産は 緑の箱 3つと スーツケース2つ…

子育て休憩室

わたしが住む、つくば駅に隣接する公民館で 水曜日の午前中に”子育て休憩室”という集まりがあります。 なんのことはない、仕事を引退したおばあちゃんたち集まって 公民館の畳のスペースで、使わなくなって寄付されたおもちゃをいっぱいもって広げてくれ マ…

加速する”嫌中嫌韓”=失速する日本

娘が生まれてから最近は日本に帰ってもゆっくり本屋に行く時間もないのだけれど・・たまたま空港の本屋さんへ寄ってみて、すごく気持ち悪い思いをした。 日本って最近、本当に“嫌韓”“嫌中”の本や雑誌が増えているんですね・・。“破綻直前の韓国経済”とか、“…