れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

使わせる仕組み

マニラで主人と付き合い始めた時
いろいろ生活の違いはあったけど
一番の驚愕の出来事は





“家にシャンプーがなかった“という事です。







というか、シャンプーどころか、リンスはもちろん

ボディソープも

ひげそりフォームも、何もなく






バスルームには



石鹸がひとつ



“ぽつん”と置いてあるだけでした。






びっくりでしょ?






わたしもガサツ系だけど

とりあえず、どんな人でも最低限

シャンプー・リンス・ボディソープ・

くらいはもっていると思っていたからね・・・
(女子ならプラス、クレンジング・洗顔フォーム?)







主人は軍人時代が少し長く
軍人は髪から顔から体まで全部石鹸ひとつで洗うのかなあとおもって納得したけど


でも、わたしのコンドミニアムの上階にすんでた日本人男子の友達の家も石鹸ひとつしかなくて





駐在員以外で自ら志願して発展途上国なんかに来る男子の身だしなみ感覚は
みんなこんなもんなのかあと、妙に感心したのを覚えています。











そんな主人は今でも石鹸生活で


どうせ石鹸しかつかわないなら、せめてちょっとでもいい石鹸でも買ってあげようと思い
牛乳石鹸の無添加の石鹸にきりかえました。
(何かのときに娘ちゃんも使えるしね)



普段は100均で、3つで100円でですが



これは3つで410円という高級品(笑)です














そんでもってね、このあいだ洗顔フォームをきらしてしまい、
2・3日買い忘れが続き、さすがに気持ち悪くなって
おもいきって石鹸であらってみたんですが・・・



これがね・・・




すっっっっごい




よかったんです。


ひきつったりもせず、洗い上がりもさっぱりしてるのに
余分な油は落ちず
肌はちょうどよく潤ってるかんじ!?
こんな洗い上がり、いままで体験したことないくらいでした・・・・・



なんかね、、


すっごい拍子抜けしました・・・・




だって、洗顔フォームの歴史って わたしが中学にあがってバレーボールを始めて以来毎日

13歳からつかい始めて37歳まで









24年間ですよ!!!!







いくら安いといっても月平均 1本。500〜1000円。
(イケイケOL時代は1本3000円以上するものを!!)






すごい金額ですよね・・・・





石鹸で十分なんて、誰も教えてくれなかった。。。







わたしの肌は外国の水とか、いろいろ鍛えられているかもしれないので
他の人に自信をもってお勧めできるかはわからないんですが






とりあえず私はもう、洗顔フォームは人生で買わないとおもいます。



牛乳石鹸は3つ使い終わったので、今日イオンで
シャボン玉石鹸の無添加(同じく410円)を買ってつかってみましたが


これもまた完璧な洗い上がりでした。





ちょっと勇気がある人は試してみてください。





お金を使わせる仕組みっていろいろあるなあ・・。








他にもいろんなトラップがあるんだろうな・・。





みんなの“これを辞めました”的な発見



あったらぜひ教えてください♪