れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

永久帰国組

日韓夫婦の知り合いの6~7割が、家族(もしくは母子)での永久帰国を視野にいれてきた。あくまで私の周りでの、私の体感のお話ですが・・原因はコロナにより日本人コミュニティが断絶されたことが大きいです。注意注意深く、真面目な日本人主婦たちは遠慮…

私は透明な顔の無いニンニ

毎日心がカラカラです。たぶん客観的に見たら自分は幸せなほうなのに、幸せを感じるアンテナがなくなったみたい。 世界が暗い。真っ暗。朝起きて、行きたい場所もないし、会いたい人もいない、家から出たくない。自分が透明の殻の中で生きているみたいな気が…

主要国の娯楽

五輪は大反対でした。オリンピックのおかげで今回も帰国を諦めざるを得ませんでした ただ、始まってしまえば、元セミアスリートだった青春時代の記憶がよみがえり画面にくぎ付けになってしまいます。 ただ、改めてオリンピックっていうのは、主要国の娯楽な…

一発アウト案件

やっぱり朝歩くと気持ちいい。 梅雨に入り、雨もおおい、また梅雨あけからは猛暑だったので歩けないでいたけれど 朝1時間くらい歩くと一日のスイッチが入る。 入らないまま始まると、だらだらとネットを見たり、鬱々とすごすことになってしまうというパター…

一つになりたい韓国人と、一人になりたい日本人

毎日何かを吐き出さないと生きていけない。 書いているだけで自分の心のモヤモヤが晴れていく気がする。 多分ね~・・鬱ボーダーなんだと思います・・。有名な森田療法ですね・・。 (精神的に落ち込み気味の方は、「森田療法・日記」で検索されてみてくださ…

韓国で生きてるだけで疲れる

生きてるだけで疲れる。 長い海外生活で、大体ほとんどの事は“流せる”ようになってきたけれど、やはり自分の体の一部にしみついてしまった文化や常識を覆すのは難しい。 「食生活」はわかりやすいけれど、それは諦めてこちらに来ているのもあるし、家でもあ…

資本主義として末期の韓国

日本の金融機関が一気にIT化を始めたら、いきなり何万人も失業してしまうでしょう。 銀行はAIの活用で、ものすごいリストラ準備を始めている気がする。 AIに仕事を奪われるというと、窓口や非正規が行っている計算や入力などを思い浮かべるとおもうけれど、…

優秀じゃなければ愛されないか?

自分がどれだけ頑張っているか、勉強しているか、成果を上げているかを一気に話す人がいる。 ”兄弟が3人以上”か、”年齢差が2つ以内に同性の兄弟”がいる人に多い気がする。 褒めてもらいたいのかな。そうやって頑張っている事をアピールして親の愛と関心を…

新しい貧しさ

韓国はおもしろい。 昔から経済や歴史を背景にいれながらいろんな国の文化を比較するのが好きだったけれど、韓国は飽きない。私が結婚した10年前からまた新しいフェーズに入ってきている。 “ゴリゴリに進化していくITと、下りゆく経済”である。 ITはも…

スワンの旅

我が家の週末は主人の仕事でワンオペ育児です。 3歳~6歳までは死ぬほどしんどかったけど、やっと暗闇を抜けてきた気がする。。 一人で子どもを見てるというよりは、“二人で遊びに行く”って感じになってきました。日本語を徹底的に教えたのもよかった。最…

最速で最短で全力でいけ

若いうちって“最速で最短で全力”で行かないとタイミングを失ってしまうことがあって その時に立ち塞がった壁は他人に何と言われようと力任せになぎ倒していく必要がある。それをできるのが若さであって、自分の人生以外にも責任が発生している大人にはもう決…

韓国への期待が私を不幸にする

私は未だに、韓国への期待値が高いんだと思う。同じ顔だからしょうがないんだけれど、やはり何かを過度に期待しすぎていて、いつも失望している。なので愚痴やストレスが本当に多い気がする。でも考えてみてたら、フィリピンにいたときの方が生活は酷かった…

コロナと消えていく私

近所のマートの回転すしに銀座で修行してたという韓国人のお兄ちゃんがいました。娘がお水をこぼしてしまって、大パニックの時に日本語ではなしかけてくれたのがきっかけでよく話すようになりました。 明るくとても素直でいい子だったので、日本でみんなにか…