れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

資本主義として末期の韓国

日本の金融機関が一気にIT化を始めたら、いきなり何万人も失業してしまうでしょう。

銀行はAIの活用で、ものすごいリストラ準備を始めている気がする。

AIに仕事を奪われるというと、窓口や非正規が行っている計算や入力などを思い浮かべるとおもうけれど、実際には違う。

融資の審査や決済などを行っていた、ホワイトカラーでも非常に上のレベルの方の仕事がなくなってしまいます。

韓国は容赦ありません・・。
来る少子化に備えているのかもしれないけれど、、一気にITを加速し、真ん中くらいのホワイトカラーの仕事は根こそぎ無くなっています。

ブルーカラーの仕事は外国人労働者や、元気な高齢者との取り合いで、若年層→中年層の仕事の椅子は少なくなっている。

外国人や高齢者は安い給料でもすごくよく働いてくれるので、向上心や子供の教育費を抱える世代にに仕事の椅子は回ってこないでしょう。

外国人は母国ではもっと安い労働力で働かされるので、多少韓国内では安いキツイ労働であっても、我慢して耐え、短期でガボッと稼いで母国へ持ち帰る。

高齢者は、不動産.年金.子供からの仕送りなど、他にも収入ツールがある場合があり、有り余った時間で、雇ってもらえるだけでもありがたい、そして辞めない。



結果、若年層・中年層のカフェやチキン屋など地味な起業が流行ってます。
割と高学歴な人も多い。


資本論では高度に進化した資本主義社会の崩壊後に理想の社会主義国家ができると書いてあります。資本主義社会の崩壊とそれに代わる社会主義社会の成立の必然性(必要性)を主張することにあったと言えるでしょう。


 韓国大っぴらには誰もそういいませんし望んでいませんが、(隣とその隣に飲み込まれたくないので共産主義への生理的拒否反応がもんすごい・・)大きくはそういう流れに行かざるを得ない気がしています。



資本主義としては、末期の症状を体現している国家だと思います。



搾取されている若者の不公平感がいつか爆発してしまいそうで怖いです。