れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義として末期の韓国

日本の金融機関が一気にIT化を始めたら、いきなり何万人も失業してしまうでしょう。 銀行はAIの活用で、ものすごいリストラ準備を始めている気がする。 AIに仕事を奪われるというと、窓口や非正規が行っている計算や入力などを思い浮かべるとおもうけれど、…

優秀じゃなければ愛されないか?

自分がどれだけ頑張っているか、勉強しているか、成果を上げているかを一気に話す人がいる。 ”兄弟が3人以上”か、”年齢差が2つ以内に同性の兄弟”がいる人に多い気がする。 褒めてもらいたいのかな。そうやって頑張っている事をアピールして親の愛と関心を…

新しい貧しさ

韓国はおもしろい。 昔から経済や歴史を背景にいれながらいろんな国の文化を比較するのが好きだったけれど、韓国は飽きない。私が結婚した10年前からまた新しいフェーズに入ってきている。 “ゴリゴリに進化していくITと、下りゆく経済”である。 ITはも…

スワンの旅

我が家の週末は主人の仕事でワンオペ育児です。 3歳~6歳までは死ぬほどしんどかったけど、やっと暗闇を抜けてきた気がする。。 一人で子どもを見てるというよりは、“二人で遊びに行く”って感じになってきました。日本語を徹底的に教えたのもよかった。最…

最速で最短で全力でいけ

若いうちって“最速で最短で全力”で行かないとタイミングを失ってしまうことがあって その時に立ち塞がった壁は他人に何と言われようと力任せになぎ倒していく必要がある。それをできるのが若さであって、自分の人生以外にも責任が発生している大人にはもう決…

韓国への期待が私を不幸にする

私は未だに、韓国への期待値が高いんだと思う。同じ顔だからしょうがないんだけれど、やはり何かを過度に期待しすぎていて、いつも失望している。なので愚痴やストレスが本当に多い気がする。でも考えてみてたら、フィリピンにいたときの方が生活は酷かった…

コロナと消えていく私

近所のマートの回転すしに銀座で修行してたという韓国人のお兄ちゃんがいました。娘がお水をこぼしてしまって、大パニックの時に日本語ではなしかけてくれたのがきっかけでよく話すようになりました。 明るくとても素直でいい子だったので、日本でみんなにか…