れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

コロナと消えていく私

近所のマートの回転すしに銀座で修行してたという韓国人のお兄ちゃんがいました。

娘がお水をこぼしてしまって、大パニックの時に日本語ではなしかけてくれたのがきっかけでよく話すようになりました。

明るくとても素直でいい子だったので、日本でみんなにかわいがられていたようで、日本が大好きだと言っていました。

コロナで仕方なく韓国にかえってきたらしいんだけど、行くといつも話しかけてくれて、メニューにないエンガワなどを作ってくれました。
娘はお兄ちゃんが大好きで、週末公園帰りにお寿司を食べて帰るのがとっても楽しいひと時でした・・。


でもやっぱり本人は料理で上を目指して行きたかったようで、釜山の新しいホテルのメニュー研究員に合格し、今日が最後の勤務日でした。
私は勝手に親せきの子みたいに思ってたのでとても残念でした・・。
ホッとする場所がまた一個なくなりました。

コロナが長引いて、家族や友達に会えないのも勿論つらいけど、
ふらっといって世間話するとか、そういう場所が少ないのが今ジワジワと辛いです。

息ができなくて溺れて行きそうな気持ち。

友達はいるけど、在韓日本人はみんないっぱいいっぱいで、会うと愚痴か、泣き虫会になってしまう。

知り合いは全員女性で、既婚者で、結婚移民というのもよくない気がする。
気持ちがわかりすぎるし、なんかバランスがよくない。
老若男女問わずいろんな人とかかわるのがやっぱり人間として自然な気がする。

訪ねてきた親せきのおじさんと話すとか、そういう事だけでも気分が変わると思うんだけど、そういう場所や人がないので、気分が落ち始めるとどこまでも落ちてしまう。
数日で浮き上がれたらいいけど、気が付くと何週間も鬱々してしまったりする。

そんな時の主人は無力で、優しさで、そっと距離を置かれてしまう。
私も主人には八つ当たりしてしまうので、まあ相方なりの生きる術なのかもしれません・・。


韓国語が全然伸びないのが問題で10年以上住んでるから、新聞読んだり、聞き取りもできるけど、やっぱり話す韓国語が思ってるより伸びない。韓国語で無駄話のようなものはつらい。
娘と夫の日本語教育のためではあるんだけど、私はずっと韓国語から距離を置いていて、生きずらさを抱えたまま生きている。

講座や資格の学校に通ったりはしたけれど、あまり変わらなかった。韓国語が苦手なのか韓国人が苦手なのか、韓国語を使っている自分が苦手なのかよくわからない。
でも最後だとおもう。韓国語を使っている自分が好きになれない。
ここはまた深い話になってしまうのだけど、儒教の兼ね合いで韓国語を使うと自分らしさが全く消えてしまう。。

今、何か抜本的に自分の生活を変えないと私はダメになってしまう。
たぶん仕事ではない。仕事はもう飽きた。
飽きたっていえばいいのかな、なんというかわからないが、これ以上はお金の為には頑張れない。主人も好きな仕事だから頑張れているんだと思う。
私も何か自分を見つけて打ち込まないと自分の輪郭が消えてなくなりそうだ。

最近は書くのをさぼっていて、書き方も忘れているんだけれど、なんでもいいから思いを打ち込んでいこう、自分が何もかも消えていきそうな気がする。