れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

韓国への期待が私を不幸にする

私は未だに、韓国への期待値が高いんだと思う。
同じ顔だからしょうがないんだけれど、やはり何かを過度に期待しすぎていて、いつも失望している。なので愚痴やストレスが本当に多い気がする。

でも考えてみてたら、フィリピンにいたときの方が生活は酷かった。

約束が守られる確率は20%程度、さらに時間が守られる確率は10%以下。

何もかもが、いい加減で、間違っていて、役所の書類や仕事上の契約書であっても必ずどこか間違っていた。


でもストレスは今ほどは感じていなかったように思う。
なぜなら私はフィリピンに何ひとつ期待していなかったから。。

どんな酷いことがあっても、『ああ、ほんとあっりえね~国だな~この国は・・』とか『まじウケル~さすがフィリピン♪』とか
まあ聞く人が聞いたら不快になるようなことをいつも思ってたし言っていた。

でも今思えばあれはあれでよかったのかなあ~と思う。
期待しないというのは相手にも自分にも優しい。
部下は誰も報告を忘れ期日を守らなかったけど、それでも会社は回っていたし、会社がそこに合わせるべきだとも思っていた。期日よりも大事なのは売り上げ。



韓国は、急速に発展してきたので、現在の表面上は日本と同じ、分野によってそれ以上の先進力を持っているけれど、今はまだ文明の狭間に居る。

悲しい歴史のせいだけれど、80代以上が見てきた世界、60代が見てきた世界
40代が見てきた世界、今10代が見ている世界はまるで違う。


それはまるで違う国の住人が同じ国に住んでいるくらい違うときもある。


10代は生まれたときから先進国民だけれども、
食べれなくて辛い時代をすごした世代もまだ大半だ。
価値観も違い、見てきた世界も違う。私と主人も合っていない。

愚痴は期待値の問題。

『ま、しょうがないよね、外国だし。』とか、『うん、思ったよりはちゃんとできてる』と、割切ればもっと簡単に住む問題をこじらせてる人が多い気がする。


自分の為にも軽く考えて。


韓国で幸せに暮らそう~。幸せになるためにやってきたのだから