れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアの方舟

フィリピンのミンダナオ島は今回の台風による洪水で1000人以上の死者を出しました。 今年は日本の津波や、先日のタイの洪水などあり、水害の年でした。 そんな悲しいニュースの中 私は皮肉にも “ノアの方舟”を思い出しました。 人間がよごしてしまった地球を…

蛇に噛まれた女

『美人は3日で飽きる』と言いますけど、 2回、3回みても、また見たい、何度も見たい、ずっと見ていたいと思うものは 美しいだけではない 20代の若い頃、会社を休んで、何度かパリに行きました 1週間も2週間も、観光するでもなく、毎日ぼんやり公園を散…

ふりかえり☆(今年&人生)

世の中の現実は、私の想像をはるかに超える複雑さで私は30歳になるまで、親戚、学校、部活、会社、友人、などの“世間”と呼ばれる多岐にわたる人間関係のコミュニティの中で要求される、ソツない対応と学校や会社、国なる 組織という“体制”へ順応する為だけ…

ベクトル

ひとつね、またびっくりした発見があったんです。わたし、今までの人生、ひったすらマスカラ塗って塗って、重ね塗りして長く長くまつげをどこまでも長く。を信条に生きてきたんですけど わたし、 マスカラ塗らないほうが可愛いって事にきづいたんです。 びっ…

鏡の国のアリス

計画をたてよう、地図を見よう、先のことを考えて行動しよう、将来に備えよう 現在を避けて、未来ばかり見てるのは、日本に潜む “国民病”です。 私たちは、常に、未来のために、今を犠牲にするように学校でも、家庭でも小さい頃から訓練されてきました これ…