れいらさんの日記

海外でゆるく生きてます。つれづれと書いていくだけの日記

単語には重さがあるよ♪



ご無沙汰しています~。なんだか日韓関係すごいことになってきましたね、、
(こんな面白い時黙ってるのもなんなんで♡ )少し自分の気持を整理するために書いてみようかなとおもいます。

私、結婚した7年前から、日本が、”中韓”をほんとに目に見えないくらいゆっくりした速度で”仮想敵国”してきていて、恐怖を感じると書き続けていました。

数年前、K-POPブーム全盛期の頃ですら、日本の政治方面から見ると、もしかして
”統一朝鮮と日本”という最悪の戦争シナリオが始まるのではないかと(当時は半分以上冗談のつもりで)書いたんですが、もしかしてそれ間違っていなかったんではないだろうかと思いはじめました。ここ数か月、そのシナリオの総仕上げが進んでいませんか?

どこか大きな力で期限が決まっているんでしょうか?

2020年がキーワードになっている気がします。
恐らくオリンピックが終われば、一気に憲法改正に向けていろいろ整備していくでしょう。
一番難しい”国民理解”も”国民感情”を更にメディアが煽り追い立て、一緒に”整備”されていくと思います。
(こういう時は法改正なと準備が全部整った一番いいタイミングで、一気に国民感情がひとつになり突き進む事件がおきます。恐らく子供などを狙ったテロ等)


私に出来る事は全くないし
ただ無関係に”幸せな毎日に感謝”して過ごしたいと思っているんですが
SNSでたくさんの優秀な日韓の研究者が、可能な限りニュートラルに、非常に上品な口調で、諦めず、バカウ〇相手にコツコツと日韓の相互理解を解いてる姿に感動して、私もはさみで切るしかないくらいこんがらがった紐を解いていく作業を少しばかりお手伝いしたなとおもいペンを取りました(キーボードだけどネ♡)




どこから書けばいいのかな、、
とりあえず 先週気になったの石破さん、志位さんのSNSの発言から紐解きます。

◇石破さん◇
日韓関係は問題解決の見込みの立たない状態に陥った。我が国が敗戦後、戦争責任と正面から向き合ってこなかった事が多くの問題の根底にあり、様々な形で表面化している。

◇志位さん◇
何度も訪韓し、韓国の友人達と話し合ってきた一番の実感は、竹島問題、慰安婦問題、徴用工問題など、どんな事案であっても”植民地支配への反省”という土台がってこそ、冷静に話し合うことができるという事です。この土台が決定的に欠落しているのが安部政権なのです。

今日の日韓関係の悪化の根源は安部首相が『村山談話』『小渕・金大中共同宣言』の到達点すら無視して、植民地支配への反省を投げ棄ている態度を取っている事にある。この根本を正し、慰安婦・徴用工などの植民地支配を正す立場にたってこそ問題解決の道が開かれる。



お二方・・長く前線にいらっしゃるだけあって、さすがに韓国に関しての理解が進んでいるとおもいました・・
(私なんか7年も韓国に住んで何となくこの点が理解できるようになったのに・・)



これは日本人には理解しずらいかと思いますので

”きっちりはっきり”書かないとと思ったんですが

日本人にとっての”歴史”と

韓国人にとっての”歴史”は

”単語”の重さが違います。

 


だから歴史について話そうというテーブルに着いた時、そもそも最初からずれているんです。


韓国人にとって”歴史”というのは、経済、政治、外交、教育、すべての上に君臨すべきものと思っている節があります。


恐らく韓国人にとって”『歴史』は『経済成長』などより遥か大事な物”なんです。
(この点が私を何年も混乱させました。ここ試験に出しますよ↑)


理解できますか?理解できないでしょう。


目の前のお金や未来より、過去(歴史)が大事だなんて、



なので、日本人にとっては、韓国人はいつまで過去にこだわるのか、、、というイラついた話になっているのだと思います。



(あ~説明しずらいな、ながくなりそう・・)

韓国と日本は、姿かたち、文化、食べ物、言葉、何もかも似ていますが、全く違う歴史を歩んでいます。

近代だけでもいきなり国が無くなったり、国が南北二つにされたりします。


一息たりとも気を抜かずに、悲しい思い、悔しい思いを後世に伝え続けなければいけません。

だから、韓国は悲しい歴史ばかり 殊更に長く教育します。
昔、半年くらい外国人向けの韓国史の勉強しましたが、総授業の半分くらい(たった35年の)日本の植民地支配の歴史でした。過去は何千年もあり、優れた美しい時代や、素晴らしい人の話もたくさんなのに・・。

国が丸ごと無くなるというのは相当に悲しい記憶だったのでしょう
2000年の歴史の大部分が国内の小競り合いで、統治者が変わるだけの日本とは危機感がまるで違います。歴史は何よりも大事で学ぶべき物、常に心にある物なんです。


石破さんや、志位さんが指摘してるのはこの点だと思うんですよね。
他国が一番大事にしている物(韓国にとっては歴史)のリスペクトから始めないと、外交のテーブルに着くこともできない。

その話は一旦置いておいて、経済や未来、安全保障の話をしようとっても無理なんです。それは日本の常識上はあり得ますが、韓国は違う国、違う文化ですから。


外国との文化の違いを考慮しつつ、対話に持ち込んで行くというのが外交の手腕だと思うんですが、日本と韓国は難しいですよ。
何か頑張れば分かり合えるような気がしてるでしょ?でもロシアなんかはなから理解できる気はしないでしょ。なんで日韓だけ分かり合えるとおもうんだろう・・
無駄に頑張っている気がします。




こうやって、少し考えるだけでも諦めたいですが、一応日韓の狭間にいるものの義務として、すこしづつ紐解いて、身近な人だけにでも理解を進めていかなきゃいけないなと思っています。



しかし、”共産”の志位さんと、”極右”の石破さんが(私の中で)一番まともな事言ってるって・・不思議な世の中になったもんだ・・